病院案内
病院の基本理念・基本方針、患者さんの権利と義務
病院の基本理念
私たちは次のような病院の理念を掲げ、医療と看護に邁進します。
- 患者本位の医療を行います。
- 良質な医療を行います。
- 行政サービスという自覚を持った医療を行います。
患者本位の医療とは、患者さんの立場にたった考え方や行動をし、患者さんに満足していただける医療と看護を提供することです。そのために充分なインフォームドコンセントのもと、公平公正に医療を行い、カルテ開示やセカンドオピニオンに積極的に応じます。
良質な医療とは、最新の医療知識から考えて最善と思われる医療と看護を行うことです。そのために私どもは真摯に知識と技術を吸収するとともに、最良の高度医療機器を整備します。
行政サービスという自覚を持った医療とは、無駄を排し効率の良い医療と看護を行うことです。そのために私どもは医業収支と職場環境を配慮しながら、適切な医療サービスを市民に提供できるよう努力します。
病院の基本方針
- 根拠にもとづく医療を基本とし、患者個々に適した医療を行う。
- インフォームドコンセント(説明と同意)のもとに医療を行う。
- カルテ開示を行い、セカンドオピニオンに積極的に応じる。
- 高度医療を実現できる設備を整え、人材を育成して、最新の医療を提供する。
- 医療における安全管理に、最大限の努力を払う。
- 地域医療支援病院としての体制を整え、病院、診療所、介護施設との連携を進める。
- 2次救急には、365日24時間対応する。
- クリティカルパスを遵守し、医療の適正化をはかる。
- 医業収支バランスを健全に保つ。
- 職員のワークライフバランスを重視し、安心安全に働ける職場づくりを行う。
- 新興感染症、災害医療への備えを十分に行う。
患者さんの権利と義務
- 患者さんは、プライバシーを保護される権利を有します。
- 患者さんは、人間愛に基づいた良質な医療を公平に受ける権利を有します。
- 患者さんは、病気に関する情報や検査・治療についての説明を聞き、自分の受ける医療を選択できる権利を有します。
- 患者さんは、いつでもカルテ開示を求める権利を有します。
- 患者さんは、いつでも他院の医師の意見を聞く権利を有します。
- 患者さんは、病院の規定(禁煙、面会時間、消灯時間など)を守る義務があります。
- 患者さんは、自ら病気を治そうと努力し、また、病気に関し病院職員の指示を守る義務があります。
- 患者さんは、他の患者さんと協調して入院生活をおくる義務があります。
- 患者さんは、当院が急性期病院であることを理解し、当院での入院治療が必要でなくなったときには転院あるいは退院する義務があります。