» 市民健康講座 開催のお知らせ

文字サイズ
標準
拡大
MENUメニュー

最新情報

最新情報

市民健康講座 開催のお知らせ

第97回市民健康講座のご案内

テーマ

C型肝炎について

講師
内科 科長 森 雅史
概要
 C型肝炎はC型肝炎ウイルスの感染によって引き起こされる肝臓病です。C型肝炎は20年~30年持続すると肝硬変に至り、肝がんや肝不全となって死につながることもある病気です。
 従来、C型肝炎ウイルスを排除するためにはインターフェロンという注射薬を毎週注射する必要がありました。しかし、副作用が強く、ウイルス排除に成功する確率も50%程度のため、誰にでも勧められる治療ではありませんでした。現在では新薬の登場により、飲み薬のみで治療ができるようになりました。治療の成功率も大幅に改善し、97%~98%の確率でウイルス排除に成功するとされています。
 しかしながら、C型肝炎であることを気づかずに過ごしている人も少なくありません。過去に1回も肝炎ウイルスの検査を受けたことがない人は、検査を受けてみましょう。市立病院や保健所では無料で検査を受けることができます。
 今回の講座で、C型肝炎ウイルスについての正しい知識を得て、早期発見・早期治療につなげましょう。
日時
平成30年3月16日(金)午後6時30分から午後8時
会場
富士宮市立病院 南棟4階 会議室
その他
入場無料(無料駐車券もお渡しします)
事前申込不要です。当日、会場へ直接お越しください。
市民健康講座の年間予定については、こちらをご覧ください。

日本医療機能評価機構 認定第JC837号

PAGE TOP