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血圧が気になる方

 まず、生活習慣の改善が大事です。なかでも塩分の摂りすぎは血圧の上昇を招き心臓病や脳卒中を起こしやすくします。まず減塩をしましょう。1日6g以下、このうち醤油などの調味料からの添加塩分は4g以下を目指しましょう。

  • 醤油やソースは上からかけずに、小皿に取り分けて付けて食べる習慣に。
    小さじ1杯の醤油には1gの塩分が含まれています。
  • 汁物の食べる回数や量を減らしましょう。(麺汁は飲まないように)
  • 漬物は量を決め食べ過ぎないようにしましょう。(もしくは食べない)
  • 標準体重を維持しましょう。(※『血糖値が気になる方』を参照にして下さい。)
  • 適正のミネラル(カリウム・カルシウム・マグネシウム)を摂るため、野菜・海藻を十分食べましょう。
  • アルコールの摂り過ぎは良くはありません。日本酒では1合以下、ビールでは500ml以下に。
  • 喫煙も血圧を上げます。禁煙をしましょう。

毎週 火曜日(午前8時50分~)・水曜日(午後3時20分~)減塩教室を開催しています。

ご希望の方は主治医までお申し出下さい。

日本医療機能評価機構 認定第JC837号

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