素敵な贈り物を紹介します | 富士宮市立病院 静岡県富士宮市 常勤医師・初期研修医募集中

文字サイズ
標準
拡大
MENUメニュー

富士宮市立病院看護部ブログ

看護部紹介

素敵な贈り物を紹介します

縁起物 福ろうカレンダー

 

 このカレンダーの福ろうは、富士宮市の中学校特別支援学級(5校)の生徒さんが「福ろう製作所」という擬似会社を立ち上げ、富士山学習(総合的な学習の時間)や作業学習の時間に切り絵により、ひとつひとつ手作りしたものです。「ふくろう」は、「知恵」と「武装」の鳥としてまた、その語呂合わせから「不苦労、福朗」=幸福を呼び繁栄をもたらすとても良い鳥として知られています。
 この製品には、「明日を今日よりもよい日にしたい・・・」という願いが込められています。この製品を手にとってくださる皆さんにとって、そして自立を目指して日々学習に取り組んでいる私たちにとって、明日が今日よりもよい日になるようにという願いを込めて一生懸命作りました。皆さんに喜んでいただけると嬉しいですというメッセージが添えられています。
 丁寧に作成された切り絵と配色が素敵で、色合いも心がほっとするような色使いとなっています。令和3年は、春夏秋冬の物語となっているそうです。
 生徒さんの思いのこもったカレンダーを大切に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

日本医療機能評価機構 認定第JC837号

PAGE TOP