新看護部長あいさつ | 富士宮市立病院 静岡県富士宮市 常勤医師・初期研修医募集中

文字サイズ
標準
拡大
MENUメニュー

富士宮市立病院看護部ブログ

看護部紹介

新看護部長あいさつ

 暖かな春の陽気と共に、新年度がスタートし早くも2週間が経過しました。今年度看護部ブログ担当します看護部室付け師長の石川賢子です。ご覧の皆さまに病院内の出来事をタイムリーに伝えることができるよう頑張りますので、一年間どうぞよろしくお願い致します。それでは早速今年度第1回目の看護部ブログをお届けします。第1回目は、佐野真澄看護部長のあいさつから始めたいと思います。

看護部長 佐野真澄

 富士宮市立病院看護部は、病院の理念である「1.患者本位の医療を行います。 2.良質な医療を行います。 3.行政サービスという自覚を持った医療を行います。」を原点とし、看護部理念、看護宣言を認識し看護に取り組んでいます。
 患者さんを生活者として捉え、外来や地域に看護を繋ぎ、その人らしい生活を支援すること、患者さんの権利を擁護し、患者さんの価値観や信念に最も近い意思決定に取り組めるよう努めています。今年度の看護部目標は、「ひとに寄り添う看護を実践します」としました。良好なコミュニケーションと接遇を意識し、お互いを尊重し承認し協力する、タスクシフト・タスクシェア等の推進により「働き続けられる職場環境・風土作り」と「看護の質を向上し、地域医療に貢献する」という2つの行動目標を掲げました。新たに22人の仲間を迎え、令和3年度がスタートしました。現在、新型コロナウイルス感染症の蔓延防止のため、看護学生の方々の病院見学やインターンシップを中止させていただいています。ぜひ、看護部ブログを閲覧していただき、当院の看護部を知っていただく機会にしていただけたら嬉しいです。

日本医療機能評価機構 認定第JC837号

出生前検査認証制度等運営委員会

PAGE TOP