看護学生のみなさんへ | 富士宮市立病院 静岡県富士宮市 常勤医師・初期研修医募集中

文字サイズ
標準
拡大
MENUメニュー

富士宮市立病院看護部ブログ

ナースのつぶやき

看護学生のみなさんへ

 

 私が看護師に興味を持ったきっかけは姉が看護師であり、仕事の話を聞くことがあったからです。看護師は身体的・精神的にきつい仕事である反面、患者さんの病状がよくなり笑顔で退院していく瞬間を見れるなどやりがいがある職業だと思いました。私は、以前介護士として働いており、その中で利用者の方が体調を崩された時に看護師の指示を仰ぎその通りに行動することしかできない自分に歯がゆさを感じると共に、看護師になりたいと思う気持ちが強くなりました。
 医療処置や看護ケアによって患者さんが元気になった姿を見れたときは看護師として介入できて良かったなと感じます。また、患者さんや家族の方からあなたが担当でよかったよと感謝の言葉をいただけたときは、看護師になってよかったなと強く思います。 
 看護師は命に関わる仕事なので、身体的・精神的にも大変な職業であると思います。それでも、それぞれの思いがあって看護師を目指そうと思う方や、現在学生として看護の道を歩んでいる方がいると思います。実習や国家試験など数々の苦難があり、決して楽な道ではないですが、その苦難に負けずに頑張って立派な看護師になっていただきたいと思います。

 

 

日本医療機能評価機構 認定第JC837号

出生前検査認証制度等運営委員会

PAGE TOP