RCA発表会を行いました | 富士宮市立病院 静岡県富士宮市 常勤医師・初期研修医募集中

文字サイズ
標準
拡大
MENUメニュー

富士宮市立病院看護部ブログ

看護部紹介

RCA発表会を行いました

 RCAは、医療安全の場で一般的に使われているインシデント・アクシデントの根本原因を分析することで再発を防止することを目的とした手法です。当院でも有害事象に対してRCAを行い、様々な角度から根本原因を探ることにより、より具体的な対策を立案しています。また、富士宮市立病院の看護師能力開発プログラムにおいて、RCAによりインシデントの原因根本分析を行い院内発表することを、レベルⅣ認定要件の一つとしています。
 今年度は3名が自部署で発生したインシデントについてRCAを行い、9月3日に発表しましたので紹介します。

 今回発表した3名は、RCAの手法に則りなぜなぜ分析を行い、たどり着いた根本原因、そして、そこから見えた改善策まで、発表してくれました。その発表は、とても頼もしく、安心・安全な看護の提供に結びつくのではないかと感じました。3名の方、お疲れ様でした。そして、今回の発表会の参加者は39名でした。発表を聞きに来てくれたみなさん、ありがとうございました。次年度の発表をお待ちしています。

 

 透析室 渡邉ま美主任看護師
 5A病棟 竹内佳美副主任看護師
 3A病棟 前田信代副主任看護師

 

日本医療機能評価機構 認定第JC837号

出生前検査認証制度等運営委員会

PAGE TOP