» 市民健康講座 開催のお知らせ

文字サイズ
標準
拡大
MENUメニュー

最新情報

最新情報

市民健康講座 開催のお知らせ

第106回市民健康講座のご案内

テーマ

ずっと自分の足で歩く!~ロコモティブシンドローム~

講師
整形外科 科長 森岡 聡(もりおか そう)
概要
 ロコモティブシンドローム(以下ロコモ)とは、骨や関節、筋肉など、体を支えたり動かしたりする機能が低下し、要介護や寝たきりになる可能性が高い状態のことをいいます。日本には予備軍を含めると、4,700万人もいるとされています。
 ロコモの予防には運動が重要です。運動はロコモだけでなく、メタボ(メタボリックシンドローム)の予防・改善にもつながります。また、最近では、運動が認知症を予防するということも報告されています。
 今回の講座では、ロコモを中心に、簡単に取り組める健康維持方法についてお話します。ロコモを簡単にチェックする方法として「ロコチェック」、予防するトレーニングとして「ロコトレ」をご紹介します。ロコチェックで運動機能の衰えを早めに見つけて、ロコトレでロコモ予防!「ずっと自分の足で歩ける」を目指して、第一歩を踏み出しましょう!
日時
令和元年9月20日(金)午後6時30分から午後8時
会場
富士宮市立病院 南棟4階 会議室
その他
入場無料(駐車場も無料です)
事前申込不要です。当日、会場へ直接お越しください。
市民健康講座の年間予定については、こちらをご覧ください。

日本医療機能評価機構 認定第JC837号

PAGE TOP