レベルⅠa 2か月研修を実施しました | 富士宮市立病院 静岡県富士宮市 常勤医師・初期研修医募集中

文字サイズ
標準
拡大
MENUメニュー

富士宮市立病院看護部ブログ

看護部紹介

レベルⅠa 2か月研修を実施しました

 早いもので、新人看護師が入職してから2ヶ月が経ちました。新人看護師は、配属部署でプリセプターをはじめ諸先輩方の指導のもと、患者さんを担当し日々看護と向き合っています。
 当院では、ほぼ毎月集合研修を実施しています。5月の2か月研修では、摂食嚥下障害看護認定看護師の望月智子主任より摂食嚥下障害看護の看護ケアについて、認知症看護認定看護師の佐野智子主任より認知症患者の看護について講義と演習から学びました。そして、看護部感染対策委員会より感染の基礎知識、薬剤師よりインスリンや抗生剤等薬剤の基礎知識について、皮膚排泄ケア認定看護師の伊藤あづさ副主任より皮膚の構造や機能の理解・適切なスキンケアの基本について学びました。研修の後半では、グループワークで仕事への不安や悩みを語り明日からの課題を発表しました。研修を担当してくれた薬剤師の方、看護部委員会の皆さん、認定看護師の皆さん、丁寧でわかりやすい研修をありがとうございました。新人看護師のみなさん、次回の研修は6月末です。元気な笑顔を見せて下さいね。

 

日本医療機能評価機構 認定第JC837号

出生前検査認証制度等運営委員会

PAGE TOP