» 再就職を考えているみなさんへ Part.2

文字サイズ
標準
拡大
MENUメニュー

富士宮市立病院看護部ブログ

看護部紹介

再就職を考えているみなさんへ Part.2

nurse-interview

 前回に引き続き、結婚や出産・子育てなど家庭の事情で数か月から約20年間のブランクがあり、再就職された方々の声を紹介します。今回は、再就職して良かったこと、潜在看護師の方に向けたメッセージです。

 

〇再就職して良かったこと
 *仕事を離れた時、感覚が戻るのか不安だったけれど、研修に参加させてもらい基礎から学ぶことが出来たので良かった。
 *子育てをしながら働いている方が多く、仕事と家庭の両立がしやすい。
 *丁寧に教えてもらうことができた。
 *臨時職員から正規職員として病棟配属となり、給料やボーナスが良くなった。
 *とても忙しくて体力的にしんどいと思うこともしばしばだが、やりがいがあり、自分の人生が充実したと感じられる。
 *指導がしっかりしている。
 *人間関係がよい。
 *自分が学びたかった看護師としての一般的な手技を学ばせてもらっている。
 *職員が穏やかで優しい方が多く仕事がしやすい。
 *働ける範囲での勤務調整をしていただいているので、無理なく仕事と家庭の両立ができます。
 *臨床から離れていた時は、看護師としての自分にもやもやした気持ちをずっと抱えていたので、日々色々なことを学べる毎日に充実しています。
 *生活にめりはりがついた。
 *いろいろな人たちとふれあうことができる。
 *資格を活かし医療現場に戻れた。
 *子育て中の方が多かったので子供が病気の時、休みや早退を言える環境だった。

 

〇潜在看護師の方に向けたメッセージ、意見
 *勤務時間・日数など様々な条件で働かれている方がおり家庭にあった環境で働くことができます。また、時間単位での年休取得もでき、託児所もあるため子供が小さくても働きやすいと思います。
 *研修も充実していてとても働きやすい環境なので、安心して働くことができると思います。
 *20年のブランクもあり、医療もずいぶん進歩し変化したが、40歳代の私でさえ1年何とかやってこられた。そして今になると、1日をどのように過ごしていたのかと思うほど人生が充実している。思い切るまではとても悩んで悩んで悩みまくったが、再就業して良かったと今は思います。
 *教育・指導がブランクがあってもわかりやすく、先輩看護師とともに勉強できる。
 *ブランクがあると再就職に向け一歩を踏み出すのに勇気がいると思いますが、わからないことを気軽に聞ける良い雰囲気の職場です。
 *不安でいっぱいで再就職しましたが、ブランクがあっても1つ1つ丁寧に教えてくださいます。皆さん優しくとても働きやすい職場です。
 *休んでいる間、別の経験で得た知識や経験は人と接する上で役立ちます。それを活かしてまた別の看護ができると思います。
 *10年もブランクがあっての再就職で不安だらけでしたが、周りのスタッフの方々に良くしてもらい、何とか1年半がたちました。家にいる毎日から仕事へ行くことで、自分自身ハリのある生活になりました。
 *臨時職員の場合、個人病院とは違い土日が休みで、保育園や小学校に通う子供とも十分な時間をとれました。正規職員は、3交代など家庭の協力が不可欠ですが、人数が多い職場ならではの良さがありました。

 

いかがでしたか?

病院見学は随時受付中です。ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

詳しくはこちら

現在の採用情報はこちらからご覧ください。

09

 

日本医療機能評価機構 認定第JC837号

PAGE TOP